ギャラリー便り№57

7月最後の土曜日です


7月も多くの皆様が長谷アルプスフォトギャラリーをお訪ねくださいました。

埼玉県に住む娘の友人ご一家様、JR伊那市駅近くに中華料理店を構える写真大好きな男性などがお見えになりまして、
親しくお話させていただくことができました。

お訪ねくださるお客様とお会いする機会が少なく残念に思いますが、お訪ねくださる皆様とお会いできますことが何よりの楽しみと思っております。

お訪ねくださいました多くの皆様に、心から御礼を申し上げます。

信州の伊那地方は、このところはっきりしない天候が続きますが、
幾日もファインダーを覗かないとストレスが溜まるので、滝めぐりをしたりしております。


尾の島ノ滝
霊峰御岳/尾の島ノ滝


滝は陽射しが強いと、光と影によるコントラストが目立ち、滝の描写には適さないことが多く、滝を取り巻く岩壁や石が雨に濡れてフォトジェニックな写真を創ることができます。

滝のしぶきと雨によってレンズが濡れ、一枚撮影するたびにレンズを拭き取らなくてはならず大変ですが、意外性のある写真が生まれる要素を含んでいます。

木曽地方、下伊那、八ヶ岳周辺などを何日もめぐりました。
中でも木曽地方は、霊峰御岳の山中には滝が無数に存在し、かつて修行僧が行をおこなった滝も少なくありません。

滝はまた、時間の流れをコントロールしながら撮影する楽しみもあり、個性あふれる写真を創ることも可能です。

晴れ間をみては登山もしております。
八ヶ岳、浅間山、中央アルプスなどに登りました。


宝剣岳を若葉彩る
宝剣岳を彩る若葉


長谷アルプスフォトギャラリーでは、現在、滝や湖沼、河川、海といった水の綾なす絶景の写真展を開催中です。
ぜひこの夏、起こしになりませんか。
お待ちしております。

今月は、22日に『はーとべるツアー』主催の写真講座が車山周辺を対象に開催され、飯田地方の写真愛好家の皆様にご参加いただきました。
午後には、青空が現れ、その上、造形的な雲も出現し数多くシャッターを切っていただくことができました。
ご参加の皆様に厚く御礼申し上げます。


シモツケソウ咲く湿原
シモチケソウとチダケサシ咲く車山湿原


車山高原のニッコウキスゲの草原
ニッコウキスゲ咲く車山高原


雲わく八島ヶ原
雲わく八島ヶ原湿原



八ヶ岳登山の際
八ヶ岳へ登山の際、出現した入道雲


スポンサーサイト
プロフィール

Alps Photo Gallery

Author:Alps Photo Gallery
たくましく生きる者の姿を。
厳かにして優しい大自然の表情を。
山岳写真家津野祐次と長谷アルプスフォトギャラリーのスタッフが綴る信州伊那市長谷にある、長谷アルプスフォトギャラリーの日記です!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム