ギャラリー便り№23

天然記念物・蛇石を訪ねました

2010年12月20日


今年はじめて辰野町川島地区を流れる横川川を上流へと向かいました。

集落を抜け、ダム湖を過ぎると間もなく、辰野町横川の蛇石が横たわる場所へ到着しました。

小雨の降りしきる中、横川川へと降りると、渓流の中に横たわる蛇石が変わらぬ姿で、迎えてくれました。


蛇石



蛇石は大小二脈あり、並行して走る姿は圧巻です。大きい方は長さ87㍍、厚さ42㌢。小さい方は長さ17㍍、厚さ30㌢。川中の蛇石は緑青色を帯び、川から出ている部分は褐色。白い石英が約60㌢間隔で貫入し、それが大蛇を連想させています。

川の流水に見え隠れする様相は、蛇腹を印象付け、世界的規模から見てもごく稀なものといわれています。

昭和15年7月12日、国の天然記念物に指定されました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Alps Photo Gallery

Author:Alps Photo Gallery
たくましく生きる者の姿を。
厳かにして優しい大自然の表情を。
山岳写真家津野祐次と長谷アルプスフォトギャラリーのスタッフが綴る信州伊那市長谷にある、長谷アルプスフォトギャラリーの日記です!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム