皆様にとりましてよき一年でありますように

2011年元旦

皆様におかれましては、輝かしい新春を迎えられ、心よりお喜びを申し上げます。
本年は皆様にとりまして、よい一年になりますようお祈りさせていただきます。

旧年中は本当にありがとうございました。
長谷アルプスフォトギャラリー、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

元旦の朝、未明に発って神々の宿る諏訪湖に朝日を参拝に行きました。

岡谷市の南部、諏訪湖畔に午前6時30分に到着…。

東の空に湧く高層雲が、八ヶ岳の上空に朱色の世界を見せはじめ、
徐々に雲が南へと広がり、放射状に雲の翼を羽ばたかせ、
ウサギが飛び跳ねているようにも見えました。

午前7時少し前から、雲の色は茜色からオレンジ色へと変わりはじめ、
7時を過ぎると、八ヶ岳の最南端・編笠山の南側裾野から太陽が顔を出し、
それと同時にそれまで沈黙していた湖面は、ざわめきはじめて靄が立ちこめてきました。

私は湖上のご来光に跪いて手を合わせた後、
ファインダーを覗きシャッターを切りました。


諏訪湖元旦のご来光


露出を変え、構図を変え、縦構図、横構図、さまざまな構図を創って撮影しました。

その後、諏訪大社へ参拝に行きました。


諏訪大社


凛とした境内に誰一人いない元旦の大社…
心をこめて参拝しました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Alps Photo Gallery

Author:Alps Photo Gallery
たくましく生きる者の姿を。
厳かにして優しい大自然の表情を。
山岳写真家津野祐次と長谷アルプスフォトギャラリーのスタッフが綴る信州伊那市長谷にある、長谷アルプスフォトギャラリーの日記です!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム