ギャラリー便り№42

八ヶ岳をぐるり一周しました


4月17日(日)、快晴のこの日、五分咲きの桜の園・高遠町を抜け、茅野市街へいったん下り、山梨県の清里へ向かいました。
まず、「美ノ森」展望台へ登り、残雪模様が鮮やかな南八ヶ岳と、春を待つ印象的な木立を作画しました。


残雪の赤岳・美ノ森
ダケカンバの木立と赤岳/美ノ森展望台にて


続いて長野県へと北上し、野辺山高原を通り、千曲川に沿って佐久市を経由して軽井沢へ到着しました。
塩原湖の東方に開けた盆地集落から荒船妙義林道へと入り、内山峠までの間で浅間山を捉えました。


軽井沢から雲と浅間山を望む
浅間山と上空に湧く雲/軽井沢にて


ふたたび佐久市街地を抜け、北アルプス、中央アルプス、御嶽山、南アルプスを遠景に、浅間山群を間近に望む、千曲ラインと呼ばれる大展望が得られる車道を走りました。
早春には珍しい造形的な高層雲が湧き、すばらしい写真日和となりました。


ほころび始めた桜と浅間山
開き始めた桜と浅間山/小諸市にて


モクレン咲く浅間山
千曲川のほとりからモクレンの枝越しに浅間山を望む


帰路の途中、女神湖と白樺湖に立ち寄り、蓼科山を撮影しました。


残雪映える蓼科山
女神湖から見る蓼科山


この日の高遠城址公園の桜はいっきに開花が進み、20日頃には満開の桜が見られそうです。
長谷アルプスフォトギャラリーに本日、何人かのお客様がお訪ねくださいました。

高遠町へ来ましたら、ぜひ長谷アルプスフォトギャラリーをお訪くだされば幸いです。

伊那地方・信州の桜と花風景、国内の桜の名所や花の美風景を展示しております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Alps Photo Gallery

Author:Alps Photo Gallery
たくましく生きる者の姿を。
厳かにして優しい大自然の表情を。
山岳写真家津野祐次と長谷アルプスフォトギャラリーのスタッフが綴る信州伊那市長谷にある、長谷アルプスフォトギャラリーの日記です!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム