ヤマケイ登山教室開催

ヤマケイ登山教室が好天のもと開催されました




木曽駒ヶ岳山頂にて
木曽駒ヶ岳山頂にて


8月2日~3日の日程で、アルパインツアーサービス株式会社と山と溪谷社の主催で、木曽駒ヶ岳と伝説の濃ヶ池をめぐる山旅が開催され、全国から多くの山岳ファンの皆様がご参加くださいました。

私は、40年ほど中央アルプスに通っていますが、夏期これほどの好天に恵まれたのは、そう幾日も遭遇したことがありません。それほどすばらしい快晴…でした。

8月2日の夜半にかなり強い降雨と、強風が吹きました。
その後、大陸から寒気団が進入したことが幸いしたのでしょう。

未明の空には満月に近い月が輝き、下界をすっぽり埋め尽くす雲海も見事でした。
そしてさらに上空には、造形的な高層雲が湧き上がりました。
これら、またとないフォトジェニックな光景が、なんと終日続いてくれたのでした。


未明の空に満月と御岳の朝焼け雲
未明の空に満月と雲海に浮かぶ御嶽山の朝焼け雲



朝焼けの木曽駒ヶ岳と霊峰御岳
朝日に輝く木曽駒ヶ岳と霊峰御岳



宝剣岳と天狗岩に映える雲
宝剣岳と天狗岩に映える雲



木曽駒ヶ岳東側直下を下る
木曽駒ヶ岳から馬ノ背へと向かう



濃ヶ池にて
濃ヶ池にて昼食の弁当をほおばる



トラバース道から南アルプスと造形雲を望む
濃ヶ池~駒飼ノ池へのトラバース道から南アルプスと上空に湧いた造形的な高層雲



駒飼ノ池まで登る
一筋の流れとなった駒飼ノ池の畔にて。後ひと登りで宝剣山荘へ周回



伊那前岳と雲
フィナーレに相応しく、乗越浄土付近で伊那前岳の上空に形のよい雲が出現




青森県、山形県、岐阜県、三重県、横浜市、埼玉県、東京都などから遠路、ご参加くださいました皆様に、心から感謝申し上げます。

山歩き大好きな皆様とご一緒に、中央アルプスの主峰と圏谷・氷河湖濃ヶ池をめぐることができまして、幸せな2日間でした。

皆様には、ご健康で山々をいつまでも楽しめますよう、お祈りしております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Alps Photo Gallery

Author:Alps Photo Gallery
たくましく生きる者の姿を。
厳かにして優しい大自然の表情を。
山岳写真家津野祐次と長谷アルプスフォトギャラリーのスタッフが綴る信州伊那市長谷にある、長谷アルプスフォトギャラリーの日記です!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム