№121

8月27日~29日
中央アルプスの名峰を縦走しました


今日は8月31日、明日から9月となります。
皆様の8月はいかがでしたか。

山岳雑誌「山と溪谷」2013年8月号特集のため、3日間取材入山しました。
終始天候に恵まれ、それなりの成果をあげることができました。

ブログを見てくださっている皆様に、成果の一部ではありますが、
ここにご報告させていただきます。

木曽須原伊奈川の上流域、「伊奈川ダム上登山口」から越百山へ登り、
中央アルプス主脈を北上しつつ、仙涯嶺、南駒ヶ岳、赤梛岳、空木岳といった名峰に立ち、
空木岳からは、東金尾根を下山して登山口へ周回しました。

マイカー利用登山者の皆様には、まさに朗報といえましょう。

縦走中は、終始、東に南アルプスと八ヶ岳、西に御岳・白山、槍・穂高を望むことができます。
登路と下山道はともに深い針葉樹林の森を行き、林床に緑鮮やかな蘚苔類やクマザサ、花の群落が見られる至福の登山道となっていました。

往路の福栃川と復路の伊奈川に沿う林道歩きは、渓流の瀬音がなんとも耳に心地よかったです。
川の淵はエメラルドグリーンの清流を湛え、おもわず飛び込みたくなる衝動を抑えるのがやっとでした。

同行のライター兼モデルさんは、心優しい健康美人…。

皆様には、来夏の特集をぜひ楽しみにお待ちいただきたくお願いします。

来月も皆様にとりましてよい日々になりますよう、お祈りしております。


光のシャワーを浴びるアプローチの林道歩き
光のシャワーを浴びながらアプローチの林道を行く


越百山から望む南アルプスと富士山
越百山から望む南アルプス連峰と霊峰富士


岩の殿堂・仙涯嶺
岩の殿堂というに相応しい仙涯嶺


空木岳第1ピークの上を行く登山者
日本百名山のひとつ空木岳第1ピークの上部を行く登山者


モルゲンロートの八ヶ岳
木曽殿山荘前から望むモルゲンロードの八ヶ岳

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Alps Photo Gallery

Author:Alps Photo Gallery
たくましく生きる者の姿を。
厳かにして優しい大自然の表情を。
山岳写真家津野祐次と長谷アルプスフォトギャラリーのスタッフが綴る信州伊那市長谷にある、長谷アルプスフォトギャラリーの日記です!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム