2月11日(祝日・月)


白川郷合掌集落・萩町展望台にて
世界遺産 白川郷の合掌造集落


皆様こんにちは。
今日は3連休の最終日、いかがお過ごしですか。

9日の土曜日は長野市へ行ってきました。

10日の日曜日は、岐阜県の白川郷へ取材に出かけました。
中央自動車道を南下し、土岐ジャンクションから東海北陸道へ入りましたが、
渋滞に続く渋滞で、4時間もかかってしまい、急ぎ足で合掌集落をめぐりました。

萩町城跡展望台へまず上がり、世界遺産に登録されている合掌集落全体を狙いました。
ちょうど雪が降り始め、降雪に煙る合掌民家の風景を捉えることができました。


降雪の合掌集落
降雪の合掌造集落 萩町城跡展望台にて


続いて合掌造りの民家がひしめく萩町へ下り、民家と水田、文化財に指定される明善寺などを訪ね、野外博物館合掌造り民家園へ入りました。


水田地帯の民家
水田地帯の中の民家


明善寺
明善寺



水田に映える合掌造り民家群
水田に映える合掌造民家



合掌造り民家3棟



資料館



屋根裏合掌部分



火の見櫓のある風景
火の見櫓のある風景



水車小屋
水車小屋



水車小屋の水車が氷に覆われ、雪深い園内にたたずむ合掌造りの民家が郷愁を誘い、江戸時代にタイムスリップしたような民家園でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Alps Photo Gallery

Author:Alps Photo Gallery
たくましく生きる者の姿を。
厳かにして優しい大自然の表情を。
山岳写真家津野祐次と長谷アルプスフォトギャラリーのスタッフが綴る信州伊那市長谷にある、長谷アルプスフォトギャラリーの日記です!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム