№174春一番の花

3月9日(土)


こんにちは。
昨日までのはっきりしない天気が、今朝はすっかり晴れ渡り、気温もかなり上がりました。

この土曜日、皆様いかがお過ごしでしたか?

午前中は日本山岳写真協会南信支部員の紅一点、Nさんがお訪ねくださいました。
山岳地帯をばりばり登る女性山岳写真家として活躍中です。

昨年秋撮影したという北アルプス涸沢の朝を撮影した写真を見せていただきました。

朝日が涸沢岳の山頂部を照らし、カールに咲いた数多くの色とりどりのテントがアクセントとなって、
雄大な山岳風景が活写されていました。

スポーツ指導員としても活躍し、今日の午後はテニスを子供たちに教えるようです。

私は午後、長谷地区内を春一番の花・フクジュソウを求めて散策しました。


まずフクジュソウの咲く寺として著名な常福寺に行きました
常福寺の石仏群
本道の北側に佇む石仏群


ふくよかな花
日当たりのよい斜面にふくよかなフクジュソウが咲いていた


常福寺のフクジュソウ
夫婦花の脇に子供花がよりそって咲いている


次に福寿草の郷として伊那市長谷が整備した公園へ向かいました
標高が高く、雪がかなり多く残っていました
雪の中からひょっこり一輪
雪の中からつぼみが顔を出す


福寿草の郷にて
雪を分けて一輪の花が気高く咲いている


非持山のフクジュソウ
非持山のフジュソウ群生地 夕日を受け咲いていた



明日の日曜日、そして来週。
皆様にはよいことがありますよう、お祈りしております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Alps Photo Gallery

Author:Alps Photo Gallery
たくましく生きる者の姿を。
厳かにして優しい大自然の表情を。
山岳写真家津野祐次と長谷アルプスフォトギャラリーのスタッフが綴る信州伊那市長谷にある、長谷アルプスフォトギャラリーの日記です!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム