№186 桜の取材-Ⅰ

4月6日(土)

皆様こんにちは、こちら長野県伊那市長谷では、梅の花が咲き始めました。
同時に彼岸桜がほころび始めています。

「花の高遠」で著名な桜の名所・高遠城址公園は、長谷に隣接しています。
高遠の街から一段高い城址公園には、タカトオコヒガンザクラと命名された逸品が約1500本、
いっせいに花開く開花期は、まさに壮観そのものです。
これが天下第一と言われる由縁です。

城址公園よりも一段低い中心街の桜は、昨日の暖かさで8分咲きといったところでしょうか。

暖かな日が2日も続けば、いっきに桜花が満開となることでしょう。

ぜひ観桜におでかけになりませんか。



昨日は好天のもと、上田城千本桜祭りに出かけました。
桜祭りの幟
桜祭りの幟


朝の7時30分に到着、大手門の前に立つしだれ桜が見ごろを向かえ、アマチュアカメラマンに混じって撮影しました。

城址公園内の桜は、そのほとんどがソメイヨシノで、まだ2分咲き。
全体的には観桜期としては早く、そのせいか訪れる人は極端に少なかったです。
カメラマンが10人程度…。

その後は、別所温泉に行き国宝や重要文化財の寺院を訪ねました。
どちらも開花期の見ごろは1週間ほど後になりそうでした。

帰路、上田市下之郷中池に建つ生島足島神社に参拝しました。

4月最初の週末、皆様にはたくさんよいことがありますように。



上田城址公園のしだれ桜
上田城址公園のしだれ桜



真田石の城壁
真田石の城壁


得えて門の扉
大手門扉の一部


したせれ桜と上田城址
しだれ桜と上田城址



上田城址の桜・1
上田城址の桜



前山寺の本堂
前山寺の本堂


前山寺の三重塔
前山寺の三重塔



生島足島神社
生島足島神社
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Alps Photo Gallery

Author:Alps Photo Gallery
たくましく生きる者の姿を。
厳かにして優しい大自然の表情を。
山岳写真家津野祐次と長谷アルプスフォトギャラリーのスタッフが綴る信州伊那市長谷にある、長谷アルプスフォトギャラリーの日記です!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム