fc2ブログ

№196 桜の取材-Ⅷ

4月18日(木)

皆様こんにちは。
今日も伊那市長谷では太陽の光が降り注いでおります。

見事な青空が開けている、という感じではありませんが、それでも春の光が天地に満ちています。

昨日は諏訪市の高島城を取材し、一路、新潟県の上越に程近い高田城を訪ねました。
薄暮に煌く高田城天守閣春宴
薄暮に煌く高田城天守閣春の宴



高島城は実践の城として機能を果たした時代もあって、諏訪の浮き城といわれたほどの名城。
天守閣が復元され、諏訪市民憩いの場となっています。

堀の水面に映える天守閣と桜などを撮影しました。

高田城は戦国時代の名将・上杉謙信ゆかりの城として名高く、今年の観桜地人気ナンバーワンにランクされています。
特にライトアップされた夜景に人気が集中しているようです。

ちなみに第二位は高遠城址公園だそうです。

高田城の城域内には地元中学校が建ち、17日と18日の両日に限り、中学2年の生徒が桜ツアーを計画。
午後3時30分~午後5時30分まで、申し込みをすれば城内の桜を案内してくれるというものでした。
さっそく勧められるままに、男子生徒2名に引率され、めぐりました。

普段は絶対には入れない中学校の屋上へ上がり、天守閣を鳥瞰する撮影が可能で、望遠レンズを使って、この両日の限られた時間だけ許された被写体にレンズを向けることができました。

中学生というのに、丁寧な言葉遣いと、心配りがとても心地よかったです。

屋上には学年主任の先生も待機し、歓迎してくださいました。

その後、屋台店でラーメンをいただき、午後6時点灯のライトに浮かぶ夜桜を存分に撮影しました。


諏訪の浮き城
諏訪の浮き城 高島城



満開の桜と天守閣
満開の桜と天守閣



可憐な桜の花
可憐な桜の花




ここからの写真は新潟県高田城
城内にひっそりとお花畑
城内にひっそりとお花畑
中学生が案内してくれた



堀の桜とライトアップの天守閣
堀の桜とライトアップの天守閣



堀をめぐらす桜の夜景
堀をめぐらす桜の夜景



お堀の夜景
お堀の夜景



高田城夜景
高田城天守閣の夜景
湖面には散った桜花が約半分ほど敷きつめられていた

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Alps Photo Gallery

Author:Alps Photo Gallery
たくましく生きる者の姿を。
厳かにして優しい大自然の表情を。
山岳写真家津野祐次と長谷アルプスフォトギャラリーのスタッフが綴る信州伊那市長谷にある、長谷アルプスフォトギャラリーの日記です!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム