桜満開の信州・長谷に雪が降りました

桜満開の信州・長谷に雪が降りました

IMG_3845.・ダム湖の桜に雪TIF


2010年4月17日(土)、未明から雪が降り、朝起きてみると白銀の世界へと変貌していました。
桜花は突然の寒さに身を縮め、毎朝、決まっているかのように囀る小鳥たちの会話もなく、静かな朝。
私は、さっそく数日前に撮影したポイントへ向かう。
美和ダムサイトにある駐車場、同じアングルと画角で作画。
雪に覆われると見慣れた風景は一変していた。

ふたたび愛車に飛び乗り、長谷アルプスフォトギャラリーの西側一段下の遊歩道へ。
路面の雪は85㌫ほど融け、数㌢の水が溜まり、それが鏡のような役目をして、しかも桜の花びらが散り、まるでジュウタンを敷いたように広がっている。
画面内のバランスに配慮しながら構図を決め、シャッターを切る…。


路面に散る桜花と雪・1


今度は、足元の風景からカメラ目線を上方へと移動させ、桜の小枝に群れ咲く桜花を狙ってみる。
雪が付着し、薄い花びらがさらに透明感を増し、水滴をまとう姿は愛らしい。


桜に雪・1


花と会話しながらファインダーを覗き、一瞬を逃さずシャッターを切る。
私にとっては、数十年続けてきた日常の一こまに過ぎないけれど、
この瞬間がたまらなく好きだ。

今日は、一日、ギャラリーでお訪ねくださるご観覧の皆様をお迎えする日と決めていたので、早々に撮影を切り上げて事務所にもどる。

いまPCに向かう窓から眺める雪景色は、刻一刻とその白さが薄れ、いつもの風景へとゆっくりもどりつつあります。
桜にまとわり着いていた雪は、風がゆり落としたのか、もうすっかり大地へ還り、ピンク色の花を着けた枝々が、青空に背伸びしているようにみえます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Alps Photo Gallery

Author:Alps Photo Gallery
たくましく生きる者の姿を。
厳かにして優しい大自然の表情を。
山岳写真家津野祐次と長谷アルプスフォトギャラリーのスタッフが綴る信州伊那市長谷にある、長谷アルプスフォトギャラリーの日記です!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム