№206 霊峰御岳&滝と雲のある風景

5月13日(月)


白樺と山桜と青空に雲
白樺と山桜と青空に雲 開田高原にて


皆様こんにちは。
昨日は雨上がりの好天に誘われ、木曽の御岳めぐりを楽しみました。

まず開田高原へ行き、残雪をたっぷりまとった御嶽山を捉えました。
霊峰御岳と雲
霊峰御岳と雲


霊峰御岳剣ヶ峰
霊峰御岳剣ヶ峰



続いて唐沢の滝、木漏れ日の滝、不易の滝を取材。

不易の滝は、滝の下流から徐々に滝に近づきながら作画を繰り返し、右岸、左岸、正面と捉え、最後は滝の裏側へ入り込んで撮影しました。
不易ノ滝
不易ノ滝



滝の裏側から見る飛沫・不易ノ滝
滝の裏側から見る飛沫・不易ノ滝



虹の彩る不易ノ滝
虹の彩る不易ノ滝

落水の先例を受けながら、それでもカメラだけは濡らさないよう万全の注意を払って撮影。
ときどきレンズに付いた水滴を拭い取り、心で感じたままにシャッターを切りました。

水の風景はシャッター速度が命…。
微妙にシャッター速度を調整しつつ数多く撮影しました。


昼食をはさんで再び開田高原へと向かう。

木曽駒牧場に行くと、幸運のことに高層雲がわき始め、雲の出現が終わるまで、作画を続けました。
若葉の木立と雲の映える風景
若葉の木立と雲の映える風景



出来上がったカット写真は数百にも及びました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Alps Photo Gallery

Author:Alps Photo Gallery
たくましく生きる者の姿を。
厳かにして優しい大自然の表情を。
山岳写真家津野祐次と長谷アルプスフォトギャラリーのスタッフが綴る信州伊那市長谷にある、長谷アルプスフォトギャラリーの日記です!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム