№208 北信と東信の初夏を取材

5月25日(土)



白根山と火口湖
白根山と火口湖



皆様こんにちは。
この週末、いかがお過ごしですか?

昨日は、北信の戸隠周辺をカメラハイクし、白根山へ登りました。

あまりにも距離が短かったので、物足りずに山頂直下の東側に広がる芳ヶ原湿原を周遊しました。
山頂往復25分。さらに周回コース2時間30分のプラス歩行でした。

夕日に赤く染まる白根山頂と、青白い水を湛えた火口湖がとても印象に残りました。

今日は好天とはいえ、気温がかなり上がったせいか、大気の抜けがイマイチでした。
それでも期待して八ヶ岳の東麓をめぐり、若葉をまとうシラカバや落葉樹の木立と残雪に映える八ヶ岳を作画したり、飯盛山を走破したりしました。

駐車場はどこも混み合い、ついこの間までの閑静な様相が嘘のようでした。

登山スタイルの山ガール、男性、集団登山の学生、ファミリーなど、
思い思いの登山を皆、楽しんでいました。

いよいよ夏山の幕開けです。

この週末、皆さんにはよいことがたくさんありますよう、お祈りしております。



戸隠の鏡池に映える白樺と西岳
戸隠の鏡池に映える白樺と西岳



湿原の初夏の風景 戸隠にて
湿原の初夏の風景 戸隠にて



大望峠展望台から見る北アルプスの大観
大望峠展望台から見る北アルプスの大観



芳ヶ原湿原
芳ヶ原湿原を鳥瞰



芳ヶ原湿原から望む白根山
芳ヶ原湿原から望む白根山



緑色の草原に若葉の木立と甲斐駒ヶ岳
緑色の草原に若葉の木立と甲斐駒ヶ岳



若葉をまとう東沢の森と赤岳・権現岳
若葉をまとう東沢の森と赤岳・権現岳



東沢を覆う若葉をまとう森
東沢を覆う若葉をまとう森



獅子岩展望台から残雪の八ヶ岳と初夏の森を望む
獅子岩展望台から残雪の八ヶ岳と初夏の森を望む







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Alps Photo Gallery

Author:Alps Photo Gallery
たくましく生きる者の姿を。
厳かにして優しい大自然の表情を。
山岳写真家津野祐次と長谷アルプスフォトギャラリーのスタッフが綴る信州伊那市長谷にある、長谷アルプスフォトギャラリーの日記です!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム