№212 天然記念物

6月9日(日)


皆様おはようございます。
朝晩は肌寒いですが、日中の気温はかなり高く、真夏の様相となった伊那地方です。

皆様の住まわれている地方はいかがですか?

長谷アルプスフォトギャラリーでは、駐車場のメンテナンスの工事がこの1週間、運営する株式会社ヤマウラ様の粋な計らいによって行われました。

玄関付近のつつじの花がピンク色の花を咲かせ、ダム湖の水面には、対岸の緑色の葉をまとった森がことのほか映えるようになりました。

初夏のさわやかな風景が見られます。
ぜひ伊那市長谷へカメラ片手にお訪ねください。

長谷アルプスフォトギャラリーでは、桜の写真を15枚ほど減らし、花の風景を少し加えました。

皆様のお越しをお待ちしております。

つい先日、伊那地方の北部に位置する辰野町へ行ってきました。

国の天然記念物が2つありまして、まず「しだれ栗森林公園」を訪ねました。

山の斜面に変形した栗の木が大群落する様相は圧巻です。
レンゲツツジが咲き始め、彩を添えていました。

次に横川川に横たわる蛇に似た鉱脈が約50メートルにわたって走る「蛇石」へ
行きました。

付近は小公園へ整備され、ひときわ大きなトチの木が、白い花を咲かせていました。

撮影した中の一部ですがご覧ください。



しだれ栗の群棲
しだれ栗森林公園



亀石としだれ栗
亀石としだれ栗



横川川の蛇石
国の天然記念物・横川川の蛇石



蛇石・川床にも鉱脈が走っているのが確認できます
蛇石・川床にも鉱脈が走っているのが確認できます



蛇石の蛇腹の部分
蛇石の蛇腹の部分



栃の巨木
栃の巨木

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Alps Photo Gallery

Author:Alps Photo Gallery
たくましく生きる者の姿を。
厳かにして優しい大自然の表情を。
山岳写真家津野祐次と長谷アルプスフォトギャラリーのスタッフが綴る信州伊那市長谷にある、長谷アルプスフォトギャラリーの日記です!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム