№233 大菩薩嶺周辺を取材しました

9月19日(木)


紅葉始まるモミジと霊峰富士
紅葉始まるモミジと霊峰富士



からっとした満点の青空が続いております。

伊那地方ではだいぶ稲刈りが進み、刈り取られた田んぼが目立つようになりました。

さて、18日は早朝発って、大菩薩峠への登山口のひとつ裂石を目指し、さらに上日川峠まで上がって、そこから登山をはじめ、福ちゃん荘を経て唐松尾根を一気に登り、雷岩へ到着。霊峰富士や南アルプスを撮影して、大菩薩嶺(2057)を往復。

草原をゆるやかに下って、大きな露岩を見送り、標高2000mの指導標を左に見、妙見ノ頭の西側斜面を巻いて賽の河原へ到着。

賽の河原は昔の大菩薩峠のあった地とされ、避難小屋と石積みのケルンが幾つも積まれていました。

ここまで稜線上は、終始、富士が裾野まで見通せ、頬を渡る涼やかな風を受けての稜線漫歩が続きました。

50mほど登って親知ノ頭を踏んで、大菩薩峠まで、ゆるやかに下りました。

峠には、多くの登山者がいて介山荘の前には、昼食を楽しむ団体もいました。

峠からはショートカットで上日川峠まで戻り、車に乗って富士五湖の精進湖と本栖湖の湖畔に立ち、作画しました。

皆様には、週末の3連休、よいことがありますよう、お祈りしております。



雷岩にて
雷岩にて



絶景を楽しむカップル
絶景を楽しむカップル



南アルプスと市街地
南アルプスと市街地



富士の頂
富士の頂



大菩薩峠
大菩薩峠



雲の彩る霊峰富士
雲の彩る霊峰富士



霊峰富士夕景
霊峰富士夕景


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Alps Photo Gallery

Author:Alps Photo Gallery
たくましく生きる者の姿を。
厳かにして優しい大自然の表情を。
山岳写真家津野祐次と長谷アルプスフォトギャラリーのスタッフが綴る信州伊那市長谷にある、長谷アルプスフォトギャラリーの日記です!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム