№241 鳳凰三山を縦走

10月23日(水)

先週の台風一過の17日~18日、山梨県の青木鉱泉から入山して中道を登って、薬師岳と砂払岳に登り、薬師小屋で一泊。
翌日は観音岳、地蔵岳を縦走し、鳳凰小屋から五色滝、鳳凰滝、精進ノ滝を下り、青木鉱泉へと周回しました。

好天に恵まれたばかりか、とても写真的な絶景にも遇いました。
けれども寒さは半端ではなく、雪が所々に積もり、朝の稜線付近では、ザクザクと霜柱を踏みしめての歩きとなりました。

薬師小屋では、若い女性2人が山小屋を切り盛りし、女性ならではのきめ細かな配慮が、身にしみました。

昼食に作っていただいた弁当は、きれいな盛り付けもさることながら、とても美味でした。

また行きたい山小屋のひとつとなりました。

取材成果の一部ですが、下記にアップします。ご覧ください。


砂払岳の山頂付近から朝焼けを狙う
モルゲンロートの白鳳三山
モルゲンロートの白鳳三山



青空に映える薬師岳
青空に映える薬師岳



ダケカンバ
ダケカンバ



観音岳
観音岳



岩稜と白鳳三山
岩稜と白鳳三山



地蔵ヶ岳の地蔵仏・オベリスク
蔵ヶ岳の地蔵仏・オベリスク



雲海に浮かぶ甲斐駒ヶ岳
雲海に浮かぶ甲斐駒ヶ岳



地蔵ヶ岳と対峙する山ガール
地蔵ヶ岳と対峙する山ガール

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Alps Photo Gallery

Author:Alps Photo Gallery
たくましく生きる者の姿を。
厳かにして優しい大自然の表情を。
山岳写真家津野祐次と長谷アルプスフォトギャラリーのスタッフが綴る信州伊那市長谷にある、長谷アルプスフォトギャラリーの日記です!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム