11月15日(金)

今日は一日中、外は静かに冷たい雨が降りました。

明日から土日曜日です。
暖かくして出かけましょう。

高遠、長谷は三峰川流域の紅葉が見事になりました。

ぜひお出かけください。

このところ中川村の陣馬形山に何回か登りました。

昨日は、中川村の議長さんや、観光振興課の職員の皆様に、
大変お世話になりました。

落ち葉を踏みしめて登る登山道は、とても心地よかったです。

山頂からの眺め、麓の日帰り温泉の温もり、どれもが心に残る山旅となりました。

この取材は来年の干支にちなんで「馬の山」特集のいっかんで、行っています。


中川村から見上げる陣馬形山
中川村から見上げる陣馬形山



イチョウの黄葉
イチョウの黄葉



落ち葉の降り積もった登山道は足に優しかった
落ち葉の降り積もった登山道は足に優しかった



丸尾のブナの木明神と称して、かつては毎年3月に祭りを催したといいます。
1469年、このブナの木をご神木と定め、根元へ祠を建立、諏訪大社のご神体として、
薙鎌を祭っています。
薙鎌は鳥の形に作った鎌で、風を鎮める神といわれます。
樹齢600年のブナ
樹齢600年のブナ・ご神木
まるで竜がのたうっているように見えました。
馬八尺以上を以って竜と成す、と古人が云うように、
まさに馬の山にふさわしい陣馬形山のご神木でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Alps Photo Gallery

Author:Alps Photo Gallery
たくましく生きる者の姿を。
厳かにして優しい大自然の表情を。
山岳写真家津野祐次と長谷アルプスフォトギャラリーのスタッフが綴る信州伊那市長谷にある、長谷アルプスフォトギャラリーの日記です!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム