№332 奥裾花自然園

5月3 日(月)

皆様こんにちは
いつもブログを見てくださっている皆様
本当にありがとうございます

5月4日の本日は、ギャラリーで当番を務めましたところ今年一番のご観覧者数を記録しました。お訪ねくださいました皆様に厚く御礼申し上げます

5日と6日の両日も当番を務め、お訪ねくださる皆様をお迎えします

さて、5月2日は長野県北端の長野市鬼無里にある奥裾花自然園へ友人2人と行ってきました
裾花渓谷が5月1日まで道路の復旧工事が行われて通行止、2日は開通一番に上がり、観光センターから今年最初の運行バスに乗車

奥裾花自然園入口(終点)で降車し、しばらくは林道を歩いて休憩舎の前から残雪の遊歩道へと入りました
今池湿原にはミズバショウが大群生していました

園内に生息するブナの巨木林は、ちょうど芽吹きの時期にあたり新緑の若葉をまとって迎えてくれました

アプローチの林道脇には、桜の花が見ごろで、ブナの樹間から見え隠れする戸隠山などの残雪抱く峰々が目に鮮やかでした

5月10日に開催される信南交通㈱はーとべるツアー主催の「奥裾花自然園の水芭蕉を撮る」一日写真講座の下見を兼ねたこの日の取材は快晴の下、友人と3人で楽しむことができました

はーとべるツアーへご参加の皆様、10日は咲き競うミズバシヨウと残雪映えるブナの森が鮮やかな風景を展開してくれます

ちょうど見ごろを迎えた奥裾花自然園…。皆様安心してご参加ください

下記に撮影した中から数枚アップします。お楽しみください


今池湿原の水芭蕉群落
今池湿原の水芭蕉群落


春の山と森
春の山と森


残雪に映える若葉と桜
残雪に映える若葉と桜


残雪に新緑まとうブナ林
残雪に新緑まとうブナ林


今池湿原東方に咲く水芭蕉と残雪
今池湿原東方に咲く水芭蕉と残雪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Alps Photo Gallery

Author:Alps Photo Gallery
たくましく生きる者の姿を。
厳かにして優しい大自然の表情を。
山岳写真家津野祐次と長谷アルプスフォトギャラリーのスタッフが綴る信州伊那市長谷にある、長谷アルプスフォトギャラリーの日記です!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム