10月12日(月・祝)

皆様こんにちは。
昨日とはかわって雲ひとつない秋空が開けています。
行楽日和、皆様はきっとどこかへお出かけかと存じます。

今朝は、開館前に京都からお越しの6名様がお訪ねくださり、ヒマラヤの山岳風景をじっくりとご高覧いただきました。

土・日曜日の2日間も奈良、川崎、長野など遠路からのお客様がお立ち寄りくださいました。
駒ヶ根や伊那、箕輪から雨の中、お訪ねくださった皆様もおられ、諏訪に住む親友も激励に来てくださいました。

10月5日は、松川と南木曽の滝をカメラハイクしました。
6日は、「まほらいな市民大学」第十八期生・大学院第二期生の入学式が開催されまして、記念講演へ参加してまいりました。
生徒の皆様は人生の経験豊富なすばらしい方々ばかりで、熱心に耳を傾けてくださいまして、心から感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
教育長の北原秀樹様、市民大学長の白鳥孝様、ご担当の市民大学事務局・池上眞澄様、
そして関係する皆様に厚く御礼申し上げます。

6日の夕刻は上清内路の手づくり花火を撮影に行きました。
地元の皆さんが手づくりする花火を奉納するお祭りで、300年もの間受け継がれた手づくり花火を製作する技が光る祭りでした。
特に仕掛け花火に思考が施され、次々に繰り広げられる仕掛け花火が圧巻でした。
これは諏訪に住む親友の計らいで実現しました。
生まれて始めて目にした花火は豪壮優美でした。Mさんありがとうございました。

8日は早朝発って、八ヶ岳の赤岳へ美濃戸から往復しました。快晴でしたが風が強く、稜線ではよろめきながらファインダーを覗き、シャツターを切りました。

最近撮影した写真の中から少しアップします。
お楽しみくだされば幸いでございます。


虹かかる高森不動滝
虹かかる高森不動滝
高さ50m、幅10m。伊那地方では最大の滝。

男滝
男滝
剣豪・宮本武蔵が登場する小説の舞台。お通さんが武蔵の後を追慕し、
この滝で会うシーンを思い出します。


高遠ローズガーデンしんわの丘
高遠ローズガーデンしんわの丘
6月のバラが有名ですが、秋も楽しめます。


上清内路の仕掛け花火-1
上清内路の仕掛け花火-1


クライマックスの第三国花火
クライマックスの第三国花火


行者小屋の前で休む登山者
行者小屋の前で休む登山者


溶岩大地と阿弥陀岳
溶岩大地と阿弥陀岳


横岳・硫黄岳・天狗岳と蓼科山
横岳・硫黄岳・天狗岳と蓼科山
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Alps Photo Gallery

Author:Alps Photo Gallery
たくましく生きる者の姿を。
厳かにして優しい大自然の表情を。
山岳写真家津野祐次と長谷アルプスフォトギャラリーのスタッフが綴る信州伊那市長谷にある、長谷アルプスフォトギャラリーの日記です!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム