№363 近況報告

3月4日(金)

おはようございます。もう3月に入りました。

皆様には2月、長谷アルプスフォトギャラリーへお越しいただきまして、
ありがとうございました。
ブログを見てくださっております皆様には、いつもありがとうございます。

3月もどうかよろしくお願いいたします。


中川村西村様宅梅林と中央アルプス
中川村西村様宅梅林と中央アルプス



つい最近、伊那地方の中川村にある、天竜川東の河岸段丘上に広がる梅園をお訪ねしましたところ、40年以上、梅を育てておられる西村梅園を経営されておられる方が、
『こんなに梅が早く咲く年ははじめてな』
『蜂がまだ発生してないから、今年の実はどうなるか、心配な』

そのようにおっしゃっておられました。

事実、2週間以上も開花が早かったそうです。

その前日は埼玉県の越生梅園をお訪ねしましたが、8分咲きでしたから、
関東地方と伊那地方の梅が同時に咲くという、不思議な現象が起こりました。

私の住む伊那市長谷に南アルプス前衛峰の1峰・鹿嶺高原がありますが、そこへ上がる林道はこの時期、積雪のため車で上がることなど到底できません。
けれども、なんとか上がることができたのです。
これは例年よりもかなり早い雪解けの現象といえるでしょう。

暖冬の影響はまだまだありますが、列記し切れないほどです。

皆様の住まわれております地方はいかがですか。

さて明日は、京都美術館本館と京都新阪急ホテルへ向かいます。
日本山岳写真協会展と関西支部設立20周年記念展を拝見し、
祝賀会へも参加してきます。
写真展はもっか好評開催中で、3月6日(日)までの期間です。
京都近郊の皆様、お時間がございましたらぜひご高覧ください。
入場料は無料。午前9時~午後5時までです。
特別出展として皇太子殿下撮影の山岳写真も展示されます。

私は日本山岳写真展の中の1枚、羽田栄治賞の受賞写真が展示されています。

このところ連日、撮影に出かけておりまして、その中から少しアップします。
お楽しみいただければ幸いでございます。


凍てつく不易ノ滝
凍てつく不易ノ滝



白河氷柱群
白河氷柱群



雲まとう茜色の霊峰富士山
雲まとう茜色の霊峰富士山



光芒
光芒




雲の流れる東駒ケ岳
雲の流れる東駒ケ岳




朱色に輝く残照の仙丈ヶ岳
朱色に輝く残照の仙丈ヶ岳





越生梅林
越生梅林





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Alps Photo Gallery

Author:Alps Photo Gallery
たくましく生きる者の姿を。
厳かにして優しい大自然の表情を。
山岳写真家津野祐次と長谷アルプスフォトギャラリーのスタッフが綴る信州伊那市長谷にある、長谷アルプスフォトギャラリーの日記です!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム