№370 近況報告と御礼

4月30日(土)

こんにちは。
今月も多くの皆様にブログを見ていただき、あるいは長谷アルプスフォトギャラリーをお訪ねいただきまして、本当にありがとうございました。

桜前線とともに花桃・菜の花・連翹・雪柳などの花も一緒に咲き競ってあっという間に、北上しました。

つい数日前、花桃の咲く集落に藤の花が一緒に咲いていて、ありえない光景が見られました。
花桃と藤では1ヶ月以上も開花の異なる花ですが、同時に咲くという現象…。
『もう夏が到来したのだなー』と実感していた矢先、今度は一変、冬の寒さに逆戻りしたような寒い日が29日でした。
松本から西へ向かい安房トンネルを抜けたとたん、雪をかぶった北アルプスが目に飛び込みました。気温は6度、車から外に降り立つと、上着を着てこなかったことを後悔するほどの寒さでした。
富山市からの帰路、神通川と高原川で、若葉と水量の多い川の風情を作画することができました。

4月の最終日の30日、今日はギャラリーにてお訪ねくださる皆様をお迎えしておりましたところ、群馬県から来てくださった男性、駒ヶ根市在住の男性など何人かの皆様とお会いできました。

ギャラリーでは、庭園のツツジの花壇前の赤いチューリップがいっせいに咲きそろい、三峰川と対岸の借景と相交える初夏爛漫の中で、椅子に腰掛け、薫り高い空気を胸いっぱいに吸い、ティータイムと洒落込んみました。

昨日、お訪ねくださった飯田市在住・駒ヶ根市の病院に勤務する山崎久子さんが差し入れてくださったお菓子をいただきながら、大好きなホットミルクティーを飲みました。

幸せなひと時でした。

このところ撮影の合間に執筆した5月中旬発売予定、ワンダーフォーゲル6月号(山と溪谷社発行)特集「ロープウェイハイキング」の①木曽駒ヶ岳と②御嶽山。
それに夏山JOY(山と溪谷社発行)6月7日発売、①木曽駒ヶ岳・宝剣岳・三ノ沢岳、②越百山・仙涯嶺・南駒ヶ岳・空木岳。それぞれの雑誌とも写真と記事によるコースガイドです。

どちらの雑誌も皆様には、発行の際、書店などでお手にとって見ていただけますれば嬉しいです。

皆様にはよいことがたくさんありますように。


ギャラリー庭園
ギャラリー庭園



ミツバツツジの花と若葉の尾根
ミツバツツジの花と若葉の尾根 群馬県



花桃と仙丈ヶ岳
花桃と仙丈ヶ岳 箕輪町



福寿草の里・諏訪市板沢地区
福寿草の里・諏訪市板沢地区



千曲川沿線の盛春
千曲川沿線の盛春



水仙のお花畑と南アルプス
水仙のお花畑と南アルプス 駒ヶ根高原



花桃咲く駒ヶ根市中澤地区・旧木下家
花桃咲く駒ヶ根市中澤地区・旧木下家



乙女ノ滝
奥蓼科高原の乙女ノ滝
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Alps Photo Gallery

Author:Alps Photo Gallery
たくましく生きる者の姿を。
厳かにして優しい大自然の表情を。
山岳写真家津野祐次と長谷アルプスフォトギャラリーのスタッフが綴る信州伊那市長谷にある、長谷アルプスフォトギャラリーの日記です!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム