No.373 近況報告

6月7日(火)

皆様こんにちは。

月日の過ぎ去る早さを感じるこのごろです。
すでに本年の前半最後の6月となりました。

ブログを観てくださっている皆様、ギャラリーをお訪ねくださいました皆様、
いつもありがとうございます。

5月から6月上旬にかけ、4月から続けてきました「毎日1枚は撮影する」を目標に、長野県内外をカメラ片手に飛び回っています。

今一度、写真家を目指した頃の初心に戻り、改めて自然界をファインダーを通して凝視してみようと思い立ったからです。

連日、大自然の中に身を置き、自然界を見続けることで、いままでにない境地に至れば作画に巾が出るのではないかと考えております。

カメラのコントロールも新しい映像を生み出そうと試行錯誤が続いています。


さて、この10日は長野市の田中パネル様へ依頼してあった額装写真を引き取りに行きます。

11日~12日は長野県伊那文化会館1F美術展示室へ南信地区高等学校写真展を観に出かけます。

14日は「北沢垰休憩所」開所式に参加する予定です。

26日~27日はホテル千畳敷にて開催される写真教室に参加します。

月末から7月上旬にかけては、好天時に空木岳に山行します。
BSフジテレビ「絶景百名山」取材の下見です。

この間を縫って撮影が毎日続きます。
最近、キャノン5DsRに替えて作画をしております。

下記へ最近撮影した写真の中から少しアップさせていただきます。
お楽しみくだされば幸いでございます。


長野市戸隠の鏡池は早朝の時間帯、無風の時が多く、湖面が穏やか。
西側に戸隠山と西岳が屹立し、朝焼けは格別に美しい山岳景観。
山頂部に朝日が射し込み、バラ色に染まった。三脚にカメラを装着し待ったかいがあった一瞬。
露出はかなりマイナス補正、構図はシンメトリー、雲の出現にも配慮。
朝焼けの戸隠西岳
朝焼けの戸隠西岳



奥志賀高原の高天原を北へと向かうと東側に森が出現。
青空を画面内からはずし、森だけを作画、一本一本の岳樺とブナの木々に的を絞りバランスよく構図を決めた。
画面内をデザインする感覚で組み立て、露出はプラス補正、画面が暗くならないように配慮しています。
初夏の輝くような森をイメージし、ほぼイメージ通りにできました。
岳樺とブナの森
岳樺とブナの森



志賀高原では私の好きな湖。
萌える若葉をまとって迎えてくれた一沼。
雲の出現を待ち、現れたラッキーチャンスにすかさずシャッターを切る。
背後の稜線を左右二つに分け、左右シンメトリックな構図にし、湖面のコウホネを真ん中においています。
一沼に映える若葉の森
一沼に映える若葉の森



今年の初夏では一番の好天の日、中川村の陣馬形山に立った。
抜けのよい青空に中央アルプスの山波が連なり、伊那谷と見事な大観が開けました。
ツツジの花が今を盛りに咲いていたので、造形的な雲の出現を待って撮影を開始。
様々な写真を組み立て、陣馬形山を後に駒ヶ根市へと下った。
私の好きな中澤地区の水田地帯に撮影地点を定め、田植後の水田と造形的な雲を捉えた。
広角レンズを装着、空を画面内に広くとり、露出はプラス補正しています。
絹雲の映える伊那谷
絹雲の映える伊那谷



茶臼山の芝桜を撮影し、小戸名渓谷へ下る。
小戸名川の支流を遡ると川床を岩脈が走る地点を発見。
川に降り、大型三脚を立て、慎重に構図を作る。
シャッター速度は約1/4秒。ISO100に設定し、PLフィルターを装着。光線をコントロールし低速シャッターを可能にしました。
小戸名渓谷
小戸名渓谷



四阿山から流れ出る水が、大落差の滝を二本かける米子瀑布。
その渓谷へと分け入り、不動滝の下流のちょつとした滝を作画している。
蛇行しつつ三本に変化する渓流の落水を、画面内にバランスよく構図を作ってみた。
鉄分を多量に含む水質なのか、流水の川床が褐色に変化していました。
渓流
渓流



御嶽山を源に流出する冷川。その本流に飛沫を飛ばす滝。
御嶽山の開祖と呼ばれる覚明行者がこの滝で精進し、御嶽山へと歩を進めたという伝説の滝。
水量が極端に多く、飛沫がレンズに付着するので、すばやく構図を決め、シャッターを切っています。
尾ノ島ノ滝
尾ノ島ノ滝



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Alps Photo Gallery

Author:Alps Photo Gallery
たくましく生きる者の姿を。
厳かにして優しい大自然の表情を。
山岳写真家津野祐次と長谷アルプスフォトギャラリーのスタッフが綴る信州伊那市長谷にある、長谷アルプスフォトギャラリーの日記です!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム