No.374 皆様への御礼

6月27日(月)

皆様こんにちは。

皆様にはいつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
長谷アルプスフォトギャラリーへお訪ねくださいました皆様にも御礼申しあげます。
7月は、9日(土)、16日(土)、23日(土)、30日(土)に津野が当番を勤めます。

今月もあちらこちらをカメラ取材しました。
さらに長野県高等学校文化連盟写真部、南信地区高等学校写真展が開催され、12日に長野県伊那文化会館美術展示室へお邪魔し、ノミネート作品選出審査と講評をかねた写真教室の講師を務めて参りました。
生徒さんたちの斬新なカメラアイで作画された写真は、どれもがすばらしくノミネート作品を選出するのが大変でした。
次のブロックにて優秀な成績が収められますよう、念じております。またご担当の赤羽先生には格別なご指導を賜わりまして御礼申し上げます。

26日~27日は中央アルプス観光株式会社主催の写真教室がホテル千畳敷をベースに開催され、参加してきました。
26日は、萌える若葉をまとうダケカンバやナナカマドがガスに煙り、神秘的な光景にカメラを向けて頂きました。
その夜は、満天の星空となりまして、星好きの皆様のみ夜空を仰ぎつつ、星や星雲、そして駒ヶ根市街地の夜景などを絡めて撮影を楽しんでくださいました。
翌朝は午前4時に集合し、南アルプスや八ヶ岳をシルエットに朝焼け雲、御来光などを全員で撮影。朝食前の午前6時30分頃まで、一年の中でもめったに観られない、造形的な高層雲が快晴の青空に湧き、圏谷の西側に障立する宝剣岳とサギダルの頭などの岩峰、萌える若葉をまとった岳樺やナナカマドの樹木を作画の対象に、約2時間30分、撮影に専念して頂くことができました。

ご参加の皆様、そして主催してくださった中央アルプス観光株式会社の伊澤様とスタッフ様、撮影には最高のステージが用意されましたこと、心からありがたく感謝申し上げます。
初日には、アルプスホルンの演奏会も行われ、多くの観光客や登山者で賑わいました。
そんな中、社長様にお目に掛ることができまして、とても光栄に存じました。毎回、写真教室の際は、あたたかく見守って頂き、ありがたく心強く感じております。

雨が60~80㌫降ることが予想されますこの時期、それを覚悟で新潟市、入間市、松戸市、飯田市、諏訪市、伊那市、駒ヶ根市などからご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。

フォトジェニックな気象現象や天候に恵まれまして、ご参加の皆様に喜んで頂けたのではないかと、胸を撫で下ろしております。

皆様にはよいことがたくさんありますよう念じさせて頂くと共に、またお会いできますこと楽しみにしております。

この2日間に撮影した写真画像の中から何点か下記へアップします。
お楽しみいただきますれば幸いでございます。


南アルプスはシルエットに描写されますので、画面内の一番下へわずかに配置させ、上空を画面内へ広く入れています。
そしてさらに太陽は画面の左へ入れていることで御来光をアピールしています。露出はマイナス補正、色温度は7800,
三脚を使用して手ぶれしないよう、注意しています。
八ヶ岳を擁して昇る朝日
八ヶ岳を擁して昇る朝日



千畳敷の背後に聳える岩峰群が晴れるのを待ち、雲が薄くなったときシャツターを切っています。
露出はかなりプラス補正しています。霧の濃淡を見定めつつ、何枚も何枚も撮影しています。
ガスに霞む岩峰
ガスに霞む岩峰



かなり霧の濃いとき、ナナカマドに約2㍍と近づき、そのすぐ後ろのダケカンバと一緒に作画しています。
画面内が暗く描写されないよう、露出補正はプラスしています。
霧に霞むダケカンバ
霧に霞むダケカンバ



東の空へレンズを向け、雲海に浮かぶ南アルプスを画面下へ、星空をかなり広く配分しています。
感度は5000,絞りF5、30秒露光しています。そのことで星雲まで捉えることができました。
雲上の南アルプスと星空の星雲
雲上の南アルプスと星空の星雲



御来光を撮影したすぐ後、朝日に照らされたサギダルの頭と宝剣岳の穂先のみ紅色に輝く瞬間にシャツターを切っています。
中望遠レンズにて印象的な穂先と雲を作画してみました。
バラ色に輝く岩峰
バラ色に輝く岩峰



太陽光線が圏谷に射し込むまで待って、射し込むタイミングを逃さず、撮影しています。
PLフィルターの効果で、緑色の木々、青空のスカイラインと雲が印象的に描写されました。
宝剣岳を彩る雲とハイマツ
宝剣岳を彩る雲とハイマツ



こちらは縦位置に構え、高度感と雲の造形的な描写を狙ってみました。
PLフィルターはいっぱいに効かさず、すこし戻して青空の澄み切った状況描写に配慮しています。
青空に映える宝剣岳を彩る若葉と雲
青空に映える宝剣岳を彩る若葉と雲



全員ではありませんが、作画を楽しむご参加の皆様。
ご参加の皆様
ご参加の皆様ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Alps Photo Gallery

Author:Alps Photo Gallery
たくましく生きる者の姿を。
厳かにして優しい大自然の表情を。
山岳写真家津野祐次と長谷アルプスフォトギャラリーのスタッフが綴る信州伊那市長谷にある、長谷アルプスフォトギャラリーの日記です!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム