No.379 水回りの風景


8月14日(日)

皆様、夏休みいかがお過ごしでいらっしゃいますか?
オリンピックの観戦で連日、寝不足の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

柔道日本の復活や体操総合団体、個人総合など世界一のメダリストが何人も誕生しました。
そういった皆様は、きっと世界一の練習量をこなし、世界一努力を続けた結果なのかもしれません。惜しくもメダルを逃した選手には、次回の東京オリンピックに期待したいと思います。
さらに水泳や卓球、テニス、カヌーなど日本選手の活躍が日夜、テレビで報道されています。後半はレスリング、体操種目別個人競技、マラソンなど楽しみが残っております。

各選手に万雷の拍手を捧げます。


さて、旧盆の13日、14日は津野が当番を務めています。

昨日は多くの若い皆様にお会いすることができました。

バイクに乗って幕営しつつ山々を巡っている人…。写真大好きな若者…。
カップルで旅を楽しむ人…。
様々ですが熱心にご観覧頂きまして、嬉しかったです。

お訪ねくださった皆様、ありがとうございます。

いつもブログを見てくださっている皆様、厚く御礼申し上げます。

最近撮影した水回りの風景とアルプスの花風景を下記にアップします。

お楽しみいただけますと幸いでございます。




中央アルプスの北部、中岳の南側から黒川源流部へと下り、
最初の滝を撮影。背後に屹立する中岳と捉えています。
付近は、駒飼ノ池と呼ばれる圏谷となっていて、池とは名ばかりの一条の流れが見られます。
STICKにカメラを乗せ、静かにシャツターを切る。1/18秒、絞りf22、PLフィルター使用。
中ア黒川最源流部に位置する滝
中央アルプス黒川最源流部に位置する滝


岐阜県高山市宇津江にある滝群。ひとつひとつは規模こそ小さいものの優美な滝が連続します。
三脚を使い、約8秒、こちらもPLフィルター使用。
宇津江四十八滝
宇津江四十八滝



圧倒的な水量で一気に崖を落ちる豪快な滝。
4秒のスローシャツターを使い、一枚の布がヒラヒラするような表現を試みています。
カメラの前に大型の花・シシウドの白花を配置させてみました。
平湯大滝
平湯大滝



長門町にある不動滝。漆黒の岩肌が特徴、水量は一年を通して極めて少ない。
まずは全体が解るような位置に三脚をセット。曇り空でしたがISO150、絞りf22,6秒ほどかけています。
不動滝-1
不動滝-1



上と同じ滝ですが、印象的な部分をフレーミング、岩肌のゴツゴツした箇所を強調させてみました。
不動滝-2
不動滝-2



コウホネの白い花が咲き、葉はすでに黄葉していました。例年よりも1ヶ月も早い季節の訪れ。
雲の出現を待ってシャツターを切っています。PLフィルターを使用しつつ、最大に効かせないよう、
画面全体を見て、効果を弱めています。
志賀高原一沼
志賀高原一沼



中央アルプスでは唯一の氷河湖。無風の時にシャツターを切っています。
伝説の氷河湖濃ヶ池
伝説の氷河湖濃ヶ池



千畳敷は標高約2600㍍、大型のハクサンイチゲ、コバイケイソウなど大群落のお花畑が開けます。
この花は、長野県に多く見られることからシナノキンバイと名付けられた花、
背後に聳える宝剣岳との風景は、日本の絶景100選に指定された風景です。
お花畑と宝剣岳
お花畑と宝剣岳





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Alps Photo Gallery

Author:Alps Photo Gallery
たくましく生きる者の姿を。
厳かにして優しい大自然の表情を。
山岳写真家津野祐次と長谷アルプスフォトギャラリーのスタッフが綴る信州伊那市長谷にある、長谷アルプスフォトギャラリーの日記です!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム