No.405 桜の絶景

4月19日(水)雨から曇

皆様こんにちは。
このところブログをアップできずにすみません。

『長野県の山』の執筆と校正に追われる日々が続きました。
山と溪谷社から5月に発売予定です。山好きの皆様には楽しみにお待ち願えればありがたいです。

さて、15日(土)からいっきに気温が上昇したことなどが要因となって、伊那地方の桜がいっせいに開花しました。

長谷アルプスフォトギャラリーは新企画の展示が始まったこともありまして、ここ1週間はご観覧の皆様が大勢訪れてくれました。
諏訪市教育委員会のNさんが文化財係に栄転し、その報告がてら遊びに来てくださったり、伊那市商工観光課の皆様も担当者が変わったとご挨拶に来てくださいました。
親戚の従姉妹となるお嬢様、千葉からお越しの野鳥カメラマン様とお仲間の皆様、伊那市元学校の先生をされていたHさんの友人、茅野市在住の企画展が変わるたびに来てくださるご家族様、飯田市、箕輪町、飯島町、松川町、下諏訪町ほか県外からもお訪ねいただいております。
これらの皆様に御礼申し上げます。

ブログを見てくださっております皆様にも篤く御礼申し上げます。
5日ほど前、中川村へ桜を撮影に行った折、中川村在住のベテランカメラマンにお会いしまして、彼も「津野さんのブログみてますよ!」「写真解説は参考になります。」と、励ましていただきました。

長谷へお越しくださる皆様の中にも「ブログを見たので観に来ました」とおっしゃる方もおられます。


今日は最近撮影した桜の写真を下記へアップします。

高遠城址公園の桜は見頃を迎えております。まだこの後、幾日も楽しめそうです。

ぜひ信州の伊那地方へお出かけになりませんか。お待ちしております。


青空に爛漫と咲き競う桜と中央アルプス
青空に爛漫と咲く桜と中央アルプス
駒ヶ根市中沢吉瀬地区に咲く桜の下に潜り込んで、見上げるように撮影しています。
背後の彼方に見える白銀を抱いた中央アルプスを画面下部に配置させ、遠近感を表現してみました、
カメラの絞り機構を使い、最大に絞って被写界深度を高くとっているので、奥まで
ピントが合っています。青空はPLフィルターをレンズの前に装着していることで、
くっきりと青空が濃く描写されました。
もちろん雨上がりの快晴時ということが抜けの良い写真を作る最大の要因。



あまり多くの人に知られていない桜の里
あまり知られていない桜の里
竜東地区の一角。近年公園を整備し、木はまだ若いですが桜、花桃などが植樹され、水仙も斜面に植えられています。
よく手入れが良き届き、高台に位置することから背後に残雪を抱く中央アルプスが望めます。
離れた位置から望遠系のレンズを使って作画しています。
手ぶれしないよう高速でシャッターを切ることがコツ。
それにはカメラの感度をあげるとよいでしょう。
画面内をよく見て、余分なものが写りこまないよう、
構図に注意が必要です。三脚を立てて撮影するのも一方法でしょう。



残雪の中央アルプスと彼岸桜
残雪の中央アルプスと彼岸桜
中央アルプスをテーマに作画していますが、桜の方に画面内の比率を多くとっています。
遠近感を拡大する意図からそのようにしてみました。
桜の色を強調させるには、露出の与え方にコツがいります。
私はほんの少し露出を暗めに設定して、白トビのないように
注意します。暗部はレタッチの時、少し明るくなるように調整します。



駒ヶ根市天竜川左岸に近い水田地帯の東側に咲く数本の桜と宝剣岳
駒ヶ根市の桜と宝剣岳
桜から少し離れて数本の桜と背後の宝剣岳を捉えています。
標準レンズの画角に近いので、広角レンズよりも被写界深度が浅く、
絞りを最大に絞って桜と山の両方にピントが合うようにしています。
PLフィルターの効果から桜と空の色が鮮やかに描写されました。
PLフィルターは太陽が射し込む角度によって効果の現れ方が異なり、
斜光線のときが効果大となります。そのようなときは、効き目を弱めて、
使用するようにしています。青空が極端に黒っぽくなり不自然になるからです。



諏訪市高島城の天守閣と桜
諏訪市高島城の桜
かなり桜から離れて天守閣と一緒に桜が重なるように撮影しています。
近くで撮影すると建物がペースフェクテブの影響から歪んで写ります。
それを解消するために遠くから望遠レンズで捉えています。
遠近感が圧縮されるレンズの特徴が自然の描写となるからです。
建物は太陽光線の反射が意外なほど強いので、露出はプラス補正
すると良い結果となることが多いです。



伊那市春日公園の桜と市街地と背後の南アルプス
伊那市春日公園の桜と南アルプス
伊那の勘太郎で著名な春日公園は、観桜の地として有名です。
伊那市街地の西側高台に建つ城址公園なので、見晴らしは良好。
眼下に伊那市の街並みと、はるか背後に南アルプスの仙丈ヶ岳、
東駒ヶ岳、わずかに白峰三山の頭が見えます。
見慣れた風景ですが、雨後の澄み渡った空に絹雲が出現して
特徴的な光景が広がりました。雲があるときはマイナス側に
露出を調整すると桜が暗く写ることなく、描写できます。



観桜を楽しむ若い女性
伊那市桜の名所春日公園で桜を楽しむ若人
私が訪れた日は30〜40代と思える女性が多く目立ちました。
女性は元来、花が好きなのかも知りません。
中にはナイロン製の敷物を広げ、女子会を行って、花より団子とばかりに
お弁当を食べながら桜を楽しむグループの皆様もおられました。



SBCラジオの取材カーの前に立つアナウンサー
SBCラジオ取材カー
伊那市六道の堤という近年有名になった桜スポットにて、
その桜の説明や写真の撮り方のコツなどをお話しさせていただいたときに、
SBCラジオのレポーターの女性と専門カーを撮影させていただきました。
その一日前に新車が納入され、最初のレポートだったそうです。
声の美しい、弾ける笑顔の美人でした。聞き方が上手で、順序立てて、
お話しすることができました。Fさん本当にありがとうございました。
4月14日午前8時36分頃、現地生中継でしたので、放送が終了すると同時に、
近くにお住まいの方が来られて、「いま聞いてましたよ」と、教えてくれました。
Fさんのファンらしく、お会いできて幸せです。と喜んで帰られました。
まだほかにも駆けつけてくださった方がいました。ラジオ放送を楽しみに
聞いておられる方の多さに驚きました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Alps Photo Gallery

Author:Alps Photo Gallery
たくましく生きる者の姿を。
厳かにして優しい大自然の表情を。
山岳写真家津野祐次と長谷アルプスフォトギャラリーのスタッフが綴る信州伊那市長谷にある、長谷アルプスフォトギャラリーの日記です!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム