No.409 滝&新緑

5月16日(火)曇


皆様こんにちは。いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

長谷アルプスフォトギャラリーをお訪ねくださいました皆様、ありがとうございました。

このところ思うような好天とならず、もっぱら滝や渓流、新緑などを追っています。

撮影した画像の中から少しですが下記へアップします。
お楽しみいただけましたら幸いでございます。


新緑まとう荒船山
新緑まとう荒船山
今春、3回目の荒船山参りで新緑をまとう山姿に出会うことができました。
午後の遅い時間帯をあえて選び、右斜め上から射し込む太陽光を利用。
山肌に陰影が付いて立体的な表現が可能となります。
若葉であれ、紅葉であれ、花の開花であれ、目的を持って撮影地へ向かう時、
一度で良い条件となることは滅多にありません。
何回も訪れ、そのチャンスを手中に収めるしかありません。
風景写真や自然写真は努力努力、また努力の繰り返しでしょう。
努力しても良い写真ができるとは断言できません。けれども
努力なしでは良い写真を生み出すことはできません。
だからこそ妥協点を高く持って、お気に入りの場所へ
何回も足を運ぶことになります。



白糸の飛沫優美な渋川の滝
白糸の飛沫美しい渋川の滝
三脚にカメラを据え、スローシャッターを使って水の流れを布のように表現。
人間の目で見た世界とは異なる世界を表現しています。
人間の目の残像現象は個人差はありますが、約1/15秒。
それよりも遅いとさらにゆっくりと流れて描写され、
早いと止まって描写されます。このコントロールが時間による表現となります。



滝と渓流
滝と渓流
滝をかなり遠くへ配置させるために、広角レンズを使い遠近感を拡大させ、
レンズのすぐ前の流れを画面下部へ入れている。
絞りは最大に絞り、被写界深度を深くしている。そのことから
シャツター速度は超低速となった。流れを煙のように表現したい
意図があったので、これらのカメラコントロールは必要不可欠。
渓谷を流れ下る幽玄さを醸したいと考えてのこと。



降り注ぐ飛沫
降り注ぐ飛沫
滝の落ちるところまで近づいて三脚をセット。水の激しく落ちる力強さを
表現しようと試みました。岩が黒いので逆光線で飛沫が輝くように捉えている。
逆光線での撮影は露出をはじめ、さまざまな問題があり、
描写するのは難しい光線です。



芽吹く若葉の中を乙女滝
芽吹く若葉の中を乙女滝
乙女滝と下流の流れも一緒に画面内に配置させています。
奥行きがある被写体なのでピントの合う範囲を深くとることが大切。
そのため絞りを最大にし、カメラのレンズから約10メートル付近に
ピントを合わせている。



岐阜県宇津江四十八滝
宇津江四十八滝
一夜にして山が崩れ、幾つもの滝が生まれたという民話の滝群。
ひとつひとつの滝は大きくはないが、フォトジェニックな滝が多い。
平滝と呼ばれる三段の滝の一番下の滝。縦位置写真とすることで、
滝の高度感と流動感を表現したい意図からこの構図を作っている。
若葉の色を出すにはPLフィルターは必需品。最大の効果から少し
もどして効果を弱めて使用。ケビン4400、ISO200、絞りF22、
三脚を使用して、ミラーアップ撮影している。シャツターブレを
極力減らす工夫が大切となります。



木それぞれの春
木それぞれの春
おもいおもいに花や若葉をまとう木々…。それぞれがありのままに春を謳歌します。
禅の世界感を彷彿とさせてくれいる。欲も何もかも捨て去ったあと、ありのままに
ごく自然体でいることこそ、最終目的とする禅輪…。
厳しい修行を重ね、経文を唱え、托鉢無一物の世界。
この世でもなくあの世でもない、どちらにも属さない聖の世界。
花は花でいい、木は木でいい、と言い切る。悟りの境地とは?。



花は紅 柳は緑(白樺と関山)
花は紅柳は緑・白樺と関山
望遠レンズを使い、白樺1本とその下部に紅色の桜(関山)を画面内に配置。
縦位置写真とし、白樺の樹形を強調させています。背後は暗くなるよう、
針葉樹の黒々とした森を配置させています。

写真は俳句と同じ、季語を入れつつ、とことん余分なものを削除。
シンプルにすることこそがポイントといえるでしょう。
俳句は、世界最小の詩。たった五七五の17文字の中に過不足のない、
自然描写と作者自らの思いを詩の背後に託し、季節感も表現します。
写真もかくありたいと、私はその想いを徹底させます。




妙義山の針峰群
妙義山の針峰群
広大な風景の中から針峰群のみを抽出して、高度感を出す目的から
縦位置写真に構図を作ってみました。
平面的な写真なので被写界深度はそれほど必要ない被写体だが、
望遠レンズを装着したのである程度、絞っています。
右上から射し込む斜光線を利用し、立体的に描写してみました。
淡い新緑よりも少し進んだ若葉、PLフィルターを効かしている。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Alps Photo Gallery

Author:Alps Photo Gallery
たくましく生きる者の姿を。
厳かにして優しい大自然の表情を。
山岳写真家津野祐次と長谷アルプスフォトギャラリーのスタッフが綴る信州伊那市長谷にある、長谷アルプスフォトギャラリーの日記です!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム