FC2ブログ

No.425 写真教室の御礼

2月26日(月)晴

皆様こんにちは。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。

長谷アルプスフォトギャラリーをお訪ねくださいました皆様ありがとうございます。

2月18日(日)〜19日(月)、ホテル千畳敷を宿に1泊2日の日程で「冬の千畳敷を撮る」
写真教室が中央アルプス観光株式会社様の主催で開催され、好天に恵まれました。

川崎、横浜、中津川、土岐、諏訪、辰野、箕輪、駒ヶ根、飯田など長野県内外から
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
主催してくださった中央アルプス観光株式会社様のスタッフの伊澤様、
さまざまなご高配ありがとうございました。

初日の午後は斜光線を活用して雪面に描かれたシュカブラと宝剣岳を狙い、
夜は千畳敷から望める峰々と星空を撮影していただき、朝は黎明の空や朝日と南アルプス、
朝日を受けて輝く宝剣岳などを被写体に撮影していただくことができました。

次回は6月開催の予定で計画していただいております。

また皆様にお目にかかれますこと楽しみにしております。

写真教室の際、皆様と一緒に捉えた写真を少しですがアップします。
お楽しみいただけますと幸いでございます。


朝日に雪煙燃え立つ千畳敷
朝日に雪煙燃え立つ千畳敷
太陽が南アルプスを擁して昇る時間帯に撮影。強風が雪面を流れるように吹き、
その瞬間にシャツターを切っています。画面内の明暗の差が大きい被写体なので、
コントラストを弱く設定、色温度は7800。


朝日に染まる朱色の宝剣岳
朝日に染まる朱色の宝剣岳
宝剣岳に朝日が射しこんだ直後に作画。自分の影が雪面に出ないうちに捉えている。
コントラストは中間に設定、色温度は5400、色彩を少し高く設定。
雪稜をあえて画面の中心に入れ、空に湧く雲とバランスを取っている。


シュカブラに浮かぶ峰々
シュカブラに浮かぶ峰々
シュカブラの雪原を画面内に多めに配置させ、遠近感を出している。
PLフィルターは効果を弱くし、空の色を黒くならないように配慮。
雪面が白くなるよう色温度は4800に設定している。


シュカブラと宝剣岳
シュカブラと宝剣岳
午後の斜光線を利用し、シュカブラの存在感を高めている。
光と影の演出で雪面に描かれたシュカブラの凹凸を出している。



天の河を擁する星空と岩峰
天の河を擁する星空と岩峰
岩峰を画面の下部にわずかに入れ、星空を画面内に広く取っている。
絞りF4、30秒の露光、ISO感度6400、色温度は3200。
ぶれないように三脚にカメラをセット、レリーズを使い、
ミラーアップ二度押しタイムラグ撮影をしている。


宝剣岳と星空
宝剣岳と星空
ホテル千畳敷のセーフティーライトを受け、雪面にわずかな明かりが射し、
雪面と山と星空による4層の構図が作画出来ました。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Alps Photo Gallery

Author:Alps Photo Gallery
たくましく生きる者の姿を。
厳かにして優しい大自然の表情を。
山岳写真家津野祐次と長谷アルプスフォトギャラリーのスタッフが綴る信州伊那市長谷にある、長谷アルプスフォトギャラリーの日記です!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム