木曽駒ヶ岳と伝説の濃ヶ池登山教室に同行

7月31日~8月1日、アルパインツアーサービス㈱主催の登山教室に同行しました。

東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、福岡の各県からご参加いただきました皆様は、新宿駅に集合し、ツアーバスで一路、首都高速から中央自動車道を走って駒ヶ根ICを出て、駒ヶ根高原・菅ノ台バスセンター前で、駒ヶ岳登山バス団体用に乗り換える際、私も同乗させていただきました。

バスは山間を縫って高度を上げ、「しらび平」駅へと着きました。

夏期最盛の土曜日とあって、駒ヶ岳ロープウェイの乗車には約1時間30分の待ち時間が必要でした。

高度順応を兼ねて広大な駅前広場の北西部に参集し、はやる心を抑えて待ちました。

ゴンドラに乗り、中御所谷の連続する滝群を鳥瞰しながらほどなく千畳敷駅に到着。

登山ガイドのTさん指導の下、ストレッチ運動を入念にし、ツアーリーダーSさんとIさん、お二人からそれぞれ日程や山歩きの説明をお聞きし、宝剣山荘を目指して歩き始めました。

駒ヶ岳神社の前を右へ、カールへ降り立つ直前の場所で、チングルマ・ミヤマキンバイ・ナナカマド・アオノツガザクラなど、高山植物の解説をしました。

八丁坂の基部から一段上ったところで、最初の休憩をとり、続いてオットセイ岩の下で八丁坂お花畑を通り、大群生する花に皆一様に歓声をあげつつ、乗越浄土の稜線まで登りました。

ガイドの方は先頭、後方の人たちが苦しくならないように注意しながら、ゆっくりと歩を進め、午後5時頃には宝剣山荘へ到着しました。

宿泊する登山者が多いため、食事は二回に分け、アルパインツアー㈱の団体様は、二回目の午後7時から食事ということで、暮れなずむ宝剣岳と天狗岩、それに三ノ沢岳などの夕景を堪能しました。

消灯は午後9時。

朝は、午前4時に電灯が点り、皆いっせいに起きました。

4時30分頃になると、早い人は宝剣岳へと向かって出発。

ほとんどの人は、ご来光を拝しに中岳や宝剣岳に登ったようです。
私も、宝剣山荘裏手の大岩に陣取り、宝剣岳と天狗岩のモルゲンロートを撮影しました。

宝剣岳と天狗岩の
宝剣岳と天狗岩の朝焼け

朝食の後、出発までに時間が30分ほどあったので、伊那前岳へ登りました。

宝剣岳、空木岳それぞれの上空に造形的な雲が出て、フォトジェニックでした。

空木岳に滝雲
空木岳の滝雲

午前6時30分、ストレッチ運動の後、木曽駒ヶ岳を目指してツアーの皆様全員で出発。

中岳山頂で少し展望を楽しみ、鞍部へいったん降り、頂上木曽小屋への巻き道を進んで、コナクサのお花畑を観察し、木曽駒ヶ岳山頂に到着。

山頂の神社に参拝したり、全員で記念写真を撮ったり、おもいおもいの休憩をしました。

木曽駒ヶ岳山頂にて記念写真

予定通り午前8時、山頂を後に馬ノ背を下り、岩場のテラスで3回目の休憩。

眼下に見えるはずの濃ヶ池はガスに包まれ、出発するころには晴れ、濃ヶ池カールが一望できました。

分岐で4回目の休憩の後、濃ヶ池へと下り着き、池のほとりで昼食を摂りました。

ミヤマクロユリやコバイケイソウなど数々の高山植物が咲き競う中、ご参加の皆さんに濃ヶ池伝説と、カール地形や花の解説などをさせていただきました。

後半は、濃ヶ池を背にカール内を南へと進み、モレーン帯を抜けて森の中のトラバース道を行きました。

登山道の左右はカラマツソウ、モミジカラマツ、ハクサンチドリ、シナノキンバイ、ミヤマキンバイ、ミヤマキンポウゲなどの花たちが咲き競い、何ヶ所か沢を渡って、核心部へ到着。

ここからハシゴや急峻な登りが連続し、駒飼ノ池まで登りました。

源流部の水を汲んで飲むなど、しっかり休憩し、宝剣山荘前の分岐へと最後の登りを楽しみました。

山荘では預けておいた荷を、ご参加の皆様それぞれザックに詰め、東京からツアーリーダーが背負ってきたメロン2個を全員で『うまい、うまい!』を連発しながら賞味しました。

乗越浄土から八丁坂を下って千畳敷へと周回、体をほぐす運動を全員で行い、ロープウェイの乗車まで約1時間の自由時間となりました。

この日はすでに待ち時間が3時間となっていましたが、ツアーリーダーのSさんが、駒飼ノ池から先行して千畳敷へ走り、乗車整理券を入手してくれたお陰で、待ち時間が2時間も短縮できたのです。

駒ヶ根高原・菅ノ台バスセンター前で、ご参加の皆様に感謝しつつ、お別れしました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Alps Photo Gallery

Author:Alps Photo Gallery
たくましく生きる者の姿を。
厳かにして優しい大自然の表情を。
山岳写真家津野祐次と長谷アルプスフォトギャラリーのスタッフが綴る信州伊那市長谷にある、長谷アルプスフォトギャラリーの日記です!