ギャラリー便り・7

2010年10月6日(水)。

北信濃の棚田を訪ねました。
たわわに実った稲穂の刈り取り作業は本番を終え、あちこちに稲の束を水田に干している光景が広がっていました。

姨捨の棚田秋景・2



月見堂の大きな駐車スペースに車を止め、棚田を歩きました。

斜面に開けた棚田は大小合わせてどれくらいあるでしょうか?

たっぷり1時間かけカメラ片手に散策しました。

姨捨の棚田・櫨掛けの稲


姨捨の棚田秋景・タテ


ススキと秋の花
月見堂付近に咲くススキと秋の花々


月見堂と姨捨山
月見堂と姨捨山伝説の巨岩



この春、出かけたときとはまったく違う風景となっておりました。すべての田んぼに水が張られ、中には早苗が植えてあった田もありましたのに、いまはもう収穫の後…。

月日の移り変わりの速さに驚いております。
まさに「光陰矢の如し」ですね。


長谷アルプスフォトギャラリーの西側に、南アルプスの仙丈ヶ岳や塩見岳などを源流とする、三峰川にかかるダム湖が佇んでおります。

夜半の冷え込みが激しいことが、どうやら要因となって、1本の桜の木が見事な紅葉をまといました。

この木は、鳥たちのお気に入りの止まり木となっているらしく、一年を通してさまざまな渡り鳥が、季節ごと訪れては美しい囀りを聴かせてくれます。

そして夜半には、虫たちの合唱が透明な空気を突き抜けるように、こだまします。
朝晩の冷え込みは、ことのほか寒くなりました。

どうぞ皆さんも風邪などひきませんようご自愛ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Alps Photo Gallery

Author:Alps Photo Gallery
たくましく生きる者の姿を。
厳かにして優しい大自然の表情を。
山岳写真家津野祐次と長谷アルプスフォトギャラリーのスタッフが綴る信州伊那市長谷にある、長谷アルプスフォトギャラリーの日記です!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム