黄葉最盛期を迎えた伊那市長谷

長谷アルプスフォトギャラリー周辺の紅葉


2010年11月16日


長谷アルプスフォトギャラリーの西側にたたずむ、三峰川にかかる美和ダム湖の両岸の山肌は、いま黄葉の最盛期を迎えています。

ダム湖に朝日が射しこむ時間は、東側に山が立ちはだかっていることもあり、この時期、午前8時頃です。
かなり南に太陽が傾いているので、一年の中でも太陽光線はかなり弱く、黄葉の森にその斜光線があたって、山肌を際立たせます。

下の写真は、長谷アルプスフォトギャラリーの南に位置するグランドの脇から狙いました。

さらにその下の写真は、ダムサイトの遊歩道に植樹された桜並木の桜の枝越しに、ダム湖と長谷の中心街・溝口集落と、その背後の分杭峠(V型に鋭く切れた遠景)、それに霧氷が付着した山を作画しています。
落ち葉の焚き火、その煙がまっすぐに立ち昇って、のどかな山村風景が開けていました。


黄葉彩る美和ダム湖


桜の紅葉と美和ダム湖



そこから4㌔ほど上流へと上がり、ダム湖が終わる辺りで、下の写真を撮りました。
三峰川独特の青白い水の色に対岸の紅葉がことのほか映え、澄み渡った青空との優美な風景を見せてくれました。

渋く燻し銀のような紅葉風景ですが、どうぞ皆様も長谷アルプスフォトギャラリー周辺に、紅葉狩りに出掛けてみませんか。

付近には高遠城址公園もあり、紅葉まつりが開催されます。


黄葉たけなわの美和ダム湖の上流
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Alps Photo Gallery

Author:Alps Photo Gallery
たくましく生きる者の姿を。
厳かにして優しい大自然の表情を。
山岳写真家津野祐次と長谷アルプスフォトギャラリーのスタッフが綴る信州伊那市長谷にある、長谷アルプスフォトギャラリーの日記です!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム